社員インタビュー03

幅広い業務から、全国の営業所のサポートを

社員インタビュー03_01

営業本部

農学部 森林科学科卒業
2019年入社

経歴

2019年
製品流通部
2020年
営業本部

入社のきっかけを教えてください。

大学では林学を学んでいたことから、森林や林業に携わる仕事をしたいと考えていました。その中でも、流通であれば川上(木を伐る)から川下(木を使う)まで幅広く携われるのではと思い、就職活動は木材建材商社を中心に進めました。フォレストサービスを選んだ理由は、「国産材専門商社」(※)という事業形態に魅力を感じたからです。国産材の流通という点から林業に携わることで、日本の林業に貢献したいと思い入社を希望しました。

※入社当時。現在は輸入材流通事業も行っている。

営業本部での業務内容とやりがいを教えてください。

社員インタビュー03_02

営業本部は、主に全国の各営業所をサポートする業務を担っています。具体的には、買山や営林に関する業務の管理および調査補助、各営業所の実績の取りまとめや、新規事業の開発等を行っています。その中でも、私は買山や営林に関する業務を担当しており、調査のために実際に山林へ行く機会も多くあります。
業務を行っている中でのやりがいは、各営業所のサポートを通して感謝してもらえることです。営業所に協力することで、業務が少しでも効率的に進められれば、と思い仕事をしています。

買山のための調査ではどんなことをしていますか?

調査は、大きく分けて2つの段階があります。まず山林に入る前の準備として、山林の場所、樹種や樹齢、保護区分の有無など、山林の状態を調べます。それから現地調査を行います。山林内での調査は、木の直径や高さの計測、地形の把握や作業ができるかなど、山林の現状を確認します。最近では、ドローンを使用し、土砂崩れなどがあり歩いていけない場所を上空から確認することも行っています。

社員インタビュー03_03

今後の目標を教えてください。

社内外問わず、信頼される人物になることが目標です。そのためには、物事に対する日々の取り組み方が重要だと考えています。相手に伝える際には、目的と意向を明確にすること、聞き手の際にはそれを相手に確認するよう心掛けています。また、何事も誠実に取り組むことで相手との信頼関係を築いていき、新たな提案にも繋げていきたいと思っています。

休日の過ごし方

コロナ禍になってからはあまり行けずにいますが、美術館・博物館が好きでよく観に行っています。